そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

アナログ時計をかけてみた 時間のとらえ方が違う

細切れな気がするデジタル時計 やはりアナログ派

 

なんとなく、寝室にかかっているアナログ時計を、

今までデジタル時計を使っていたリビングに、

かけてみました。

 

すると。

同じ時間表示でも、なんだか違う。

これから先の、時間の見通しが立つ感じ。

 

その瞬間の時間は、くっきりわかるデジタル時計と、

なんとなくの時間しか表示しないアナログ時計。

 

「あ、まだ出かけるには早い時間だな」

「今日は早く片付けが終わったな」

という、感覚が、全然違う、ということに

今更気づきました。

 

なんとなく分刻みで忙しい気がしていたのは、

デジタル時計で、あいまいな時間管理をしていなかったからかも

わからないなあ、と。

 

なるべく、ものは少なく、と思っていますが、

あると不思議と落ち着くものはあるのです。

 

最近また、ものが増えてきているような気が・・・

なんとなく生活がちゃんと回せていないのかも。

 

ちょっと掃除、断捨離しましょう。