そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

歯科受診を続ける 大事にされる口腔ケア

定期的な口腔ケア 歯科の訪問診療の利用

 

昔は、口から食べられなくなったら口腔ケアは

しない、みたいなこともありましたが、

今は、以前よりは口腔ケアが大事にされています。

 

今回の介護保険の改正でも

加算で口腔ケアが定期的にモニタリングされる、というものも新設

されました。

 

食欲があって、

自分の歯があり口から食べられる、というのは、

普段は気づかないけれど

なかなか継続が難しいものだと思っています。

 

歯科の先生の訪問診療も増えてきて、

以前の主治医でなくても、システムとして

希望すれば訪問診療して下さっるようになりました。

 

自宅であっても、検査や入れ歯を作ることもできるようになってきて、

歯科に行ってあの高い椅子に座らなくても

治療が受けられ、また機器はとても進化しています。

 

歯が高齢になっても健康であるように、

今から、定期的な検診、欠かさないようにしてください。