そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

生涯現役って 働くだけが現役か

生涯現役とは働き続けるだけではないらしい

 

自分の生きがい人生が世の中に役立つこと 日本生涯現役推進協議会から

 

どんなに年をとっても、例えば認知症になっても、

生涯現役。

 

狭義では定年後に働くこと、だけれども、

いまや定年後の人生も長くなっている。

余生、というにはあまりに長く。

 

要介護になっても、現役の人はおられる。

仕事の肩書であったり、

孫から慕われている祖父母であったり、

実際毎年しめ縄をたくさん作ることが夏の終わりからの仕事となっている方もおられる。

 

今の若い人では継続しがたい技術も、たくさんある。

認知相が進んで、自宅で一人暮らしが

難しくなっても。

自分の得意なことをしながら生活できる。

それが張り合い、いきがい。

 

施設にも、それがもっていけるとよいのですが。

昔ながらの技術、入所したら生かせないことはもったいないと思うこの頃です。。