そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

認知症?と思ったら家族がすべきこと3選

物忘れか、はたまた認知症か?

 

家族が悩んだ時に取っておく行動、ケアマネ15年の経験から。

 

①おかしいな?と思った日時、事柄を書き留めておく

認知症でいざ病院にかかる時には、いつから、どんな症状が出たのかを聞かれます。

後から思い出すと、記憶って曖昧です。

メモでも良いので、書き留めておきましょう。

前後の経緯もあればなおよいかと思います。

②かかりつけの先生に相談

内科でも、今は認知症について研修を受けている先生も多いです。

大体は近くで紹介することもあり。

かかりつけの先生がおられるなら、まずは相談。

③包括支援センターに相談

総合的な相談に乗ってもらうならここ。

対象と思われれば、介護保険の申請も言ってくれます。一人暮らしなら、担当の人が決まり、民生委員に繋いだりもしてくれる。

気軽に電話でもしてみて欲しいです。

 

ほんとの始まりならこの辺りで。