そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

訪問入浴 大がかりだけど喜ばれるサービスナンバーワン

訪問入浴は大掛かり!

訪問入浴、というサービスがあります。
看護師含め、スタッフ3名から4名、グループで
自宅に来てもらえ、持参した浴槽をセットし、
お湯を張り、入浴していただく、というサービスです。

浴槽の大きさ、スタッフの数からし
とても大掛かり、な感じで、
なかなか「そこまではいいわ」
といわれる、またその分
料金も高いのでなかなか導入に至らないサービスです。

ずっと入浴できなかった方の利用後の感動

しかしながら、こちら、体験もあり、説得?して
利用されると、大変喜ばれます。
喜ばれようは、サービスの中でも随一かもしれません。

あの、温泉に入った後のような快適さ、
ラクゼーション効果、体だけでなく、精神面でも
大きな効果があるようです。

今までたくさん利用していただきましたが、
なぜかその後、急に体調戻ってこられ、気分も向上し、
卒業される方も少なくありませんでした。

入院生活もあり、長くゆっくり入浴されなかった方の
下肢をゆっくり丁寧に洗ってくださり、
ものすごくたくさんの落屑があったときもあります。

本人はもちろん、家族もとても喜んでくださったこと、
忘れられません。

いろんな特典があることも しかもどこでも行ける

おそらく日本中で活躍されている訪問入浴サービスさんでは、
シーツ交換や、好みの入浴剤を入れてくださったりのサービスもあります。
体験もしてくださいます。

驚くべきは、本当に狭い、とか、エレベーターなしのアパートとか、
「浴槽はいらないかもしれないから、下見に来てください」
と頼んだ時、
「大丈夫です!今まで入れなかったおうちはありません!」
と言い切られ、本当にすんなりいけたこと。
感心しきりでした。
日本中で、入れなかったおうちないのかしら?

先月は、ずっと利用されていた方が、自宅でご逝去されることがありました。
1週間前まで、浴槽につかることができました。


病院で看取りでは、おそらくかなえられなかったことです。
看護師が常に体調管理していただけるので、
訪問看護と連携もしてくださり、ありがたい存在です。

ADL低下されている方が多いためか、訪問入浴の看護師さんは
とてもスキル、知識ともに素晴らしいと思います。
スタッフの機敏な動きには、本当にいつも目を見張ります。

もし今、入浴で困っている、ということがあれば、
ぜひ一度、ご利用体験、おすすめします。