なぜ週末の押し迫った時間に新規依頼や相談が舞い込むのか
週の半ば、金曜日の半ばであれば当日できたであろうこと
なぜか、週末の夕方
新規依頼の相談や
事業所からの先日来の報告が舞い込むことが多いです。
それは、めったにとらない連休前に
急に緊急事態が数件起こったりしてしまう
それにも似ています。
平日であれば
すぐに対応できるからそうは思わないのか、
やり切れないまま来週に持ち込むことが
耐えられないのかは定かではありませんが、
その傾向が多いように思います。
なので、その時期、時間にはなるべく用事を入れないで、
すぐに対応できるようにしているつもりですが
なかなかしきれないこともあります。
なぜ遅くの報告になるのか、
デイサービスやショートステイは午前中いっぱいは
入浴やバイタル測定で忙しいこともあるでしょう。
依頼してくださる方も、仕事を切り上げて連絡してくださる方もあるでしょう。
ですが、やはり就業間際の相談はなかなか込み合うと
対応できなくなるのも事実。
24時間連絡可能体制はとっていても、
24時間いつでも対応して訪問する、ということをしてしまうと
ケアマネも人間ですので、40人様担当の中では体がもたない。
今日は、そんなことを思い出す日でした。