そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

なぜ週末の押し迫った時間に新規依頼や相談が舞い込むのか

週の半ば、金曜日の半ばであれば当日できたであろうこと

 

なぜか、週末の夕方

新規依頼の相談や

事業所からの先日来の報告が舞い込むことが多いです。

 

それは、めったにとらない連休前に

急に緊急事態が数件起こったりしてしまう

それにも似ています。

 

平日であれば

すぐに対応できるからそうは思わないのか、

やり切れないまま来週に持ち込むことが

耐えられないのかは定かではありませんが、

その傾向が多いように思います。

 

なので、その時期、時間にはなるべく用事を入れないで、

すぐに対応できるようにしているつもりですが

なかなかしきれないこともあります。

 

なぜ遅くの報告になるのか、

デイサービスやショートステイは午前中いっぱいは

入浴やバイタル測定で忙しいこともあるでしょう。

 

依頼してくださる方も、仕事を切り上げて連絡してくださる方もあるでしょう。

 

ですが、やはり就業間際の相談はなかなか込み合うと

対応できなくなるのも事実。

 

24時間連絡可能体制はとっていても、

24時間いつでも対応して訪問する、ということをしてしまうと

ケアマネも人間ですので、40人様担当の中では体がもたない。

 

今日は、そんなことを思い出す日でした。