そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

三福祉士とは 福祉の資格

三福祉士 受験資格自体もなかなかハードル高し

 

三福祉士、と呼ばれる資格があります。

介護福祉士

社会福祉士

精神保健福祉士

です。

 

一番なじみがあるのは、やはり

介護福祉士でしょうか。

 

令和2年時点で、登録者数は

介護福祉士 1、754、486名

社会福祉士 257,293名

精神保健福祉士 93,544名

 

と、数的にも圧倒的に介護福祉士の方が多いのです。

社会福祉振興・試験センターより)

 

社会福祉士精神保健福祉士は、

試験に合格しないとなれません。

介護福祉士も基本、試験合格が必要ですが、

専門の学校を卒業すると

資格がもらえるという方法もあります。

 

その試験代が、今年の受験から三福祉士とも値上げされるという

ニュースがありました。

 

試験合格は、就職試験にももちろんえいきょうがあり、

当たり前ですが

試験に合格したら採用決定、

不合格なら採用自体内定取り消し、となります。

 

看護師などがそうであるのと同じですね。

 

界隈では、就職が決まっていたのに試験に落ちて

採用されなかった、という話を伝え聞くときもあります。

 

大学の授業で選択していたので、一応試験受けておくか、という記念受験的なところもあると聞くので、

合格率は難しさと本当に比例しているかわかりませんが、

なかなかとるのが大変な資格ではあります。

 

その受験料の値上げ。

2万円弱ですが、

これから資格保持者が減っていかないように、

受験者自体の数がへっていかないように、と思います。