そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

得意な時計の見方があるのだということ

アナログ派、デジタル派は年代で変わるのでないのだ

 

私は、時計はアナログ派だ、と

久しぶりにかけたアナログ時計で気づきました。

 

私の年代は、みなそうなのか、と思っていたら、

同年代でも、デジタル時計でないと

じかんがはっきりわからない、というこえが。

 

今がだいたい寝るには早い時間なのか、遅い時間なのか、

等をパッと見てすぐ感覚で分かる、

アナログ時計のわかりやすさが良いと思っていたけれど。

 

なんとなーく把握するのが好きなのか、

日付は数字でしか把握できないけれど、

一日の流れはアナログなら一目瞭然。

 

この思考の違いは、どこから来るのでしょうか?