そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

認知症の方に「大丈夫」と声かけする ほしいのは安心

認知症 目を見て大丈夫ということ

ほしいのは安心

以前、病院で、廊下をゆっくり歩いてくる高齢女性と出会いました。

 

「私はどこに行ったらいいの?」

・・・せかせか動いていたモードを、すぐにチェンジ。

「こんにちわ」

 「こんにちわ」

 

 「家に帰りたいのだけど」

「家に帰りたいんですね。おうちはどこですか?」

・・・

ほしいのは、安心。

「大丈夫ですよ」

と、目を見て、自信をもって言う。

 

誰かに、大丈夫、と言ってほしい。

 

でも、不安は次々やってくる。

 

せめて、「大丈夫」とその瞬間だけでも。

全部は支えられないけど。