そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

このブログを始めて、ほぼ2か月がたちました

毎日更新する、ということ

このブログを始めて、ほぼ2か月。
毎日、朝の出勤前、休みの日もほぼ同じ時間に、
全くその日に何を書くか考えてもいない状態から
つらつらと書かせていただいています。

出勤前なので、いろんなハプニングがあり、
エイ,と

公開してしまうこともあり、
今はそのまま、の状態です。

習慣になるには3か月、
とも聞いたことがあるので、

もう少ししたら、自然に
書くことができる日が来るのかな?

 

公開することで意識が変わった

今まで、自分のことを公開するなんて、
全く考えませんでした。

でも、自分の家族、親戚、友人たちが、
介護に直面し、いろいろ相談が
舞い込む中で、
こうして聞くことができれば、セカンドオピニオンとして
聞くこともできるけれど、
全くそんな環境にない方は、
どうしているんだろう、という思いから、
始めてみました。

案外、なかなかそのようには書けないものですが、
普段は、話を聞くばかりのケアマネって、
いったいどう思っているのか、
を少しでも伝えられたら、
と日々続けています。

書くことで、ほかのブログを読むことの
態度も変わりました。

いいね、を押したくなるし、

どんな方かを想像もするし。

始めてみると、またいろんな景色が広がります。

また今後ともよろしくお願いいたします。

お名前.com