そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

0.1%の上乗せ分が9月で終わる 事業所はこの上乗せ終了どうなんだろう

コロナ対策のための上乗せ0.1% しないと返戻だったもの

 

もしかして、9月までと言いながら

コロナ感染もまだおさまらず、10月もあるのかな、と

勝手に10月分の利用票に入れていた

コロナ上乗せ0.1%が、

本当に9月で終わるようです。

 

いまや加算や上乗せ、減算、

いろんな項目がたくさんありすぎて、

すべてを把握していくのは本当に大変になっています。

 

コロナの上乗せは、もともと期間が限定ということで

あったのですが、

事業所が算定するかどうか選べず、

算定して実績出さないと返戻

(実績が認められず給付が下りない)

になるというものでした。

 

介護ソフトによってはうまく算定ができずに

なかなか数字もあわなくて、ということもありました。

 

ようやく慣れたころの終了。

 

この0.1%、という数字。

ソフト会社や算定にはとても大変だったけれども、

果たして事業所さんは0.1%でも助かったのか?

とは思いますが。

0.1%。

100万円の1千円。

1000万円の1万円。

 

限度額内なのか限度額外なのかによっても

ケアマネとしては違いますが、

この数字はそんなに気にしていなかったところです。

 

そろそろ10月の利用票を確認しに行くところ。

10月と3月は、毎年曜日、日の加減で

限度額越えを気にする月。

携帯みたいに

2月の残りを振替できたらいいんですが。

だんだんふえる加算、昔のシンプルな

利用票が懐かしい。

 

利用者様だけでなく、

私も年ごとに項目も数字も

拡大しないと見えにくくなってきています(-_-;)