そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

もうすぐ父の日です プレゼントする派、しない派

2021年は6月20日父の日

 

2021年は、祝日がごろっと変わって、

皆様大混乱。

 

医療機関は祝日休み、そこに付属するデイケアが休みだったり、

訪問リハビリが休みだったり。

7月は22,23日祝日なのですが、それをご存じない方もたくさん。

 

カレンダーはだって直ってないですもんね、多くは。

 

そんな2021年、あさっては父の日。

 

枕詞のように、

「母の日に比べて忘れられがち」

と言われる父の日。

 

皆様プレゼントする方でしょうか、しないほうでしょうか。

 

私は特に最近は、ちゃんと準備をして渡すようになってきました。

縁起でもない、と怒られそうですが、

この年になると、こんな些細な行事でも、

来年も同じようにお祝できるかわからない、

と、とても大事な日に思ってくるのです。

 

同級生の中でも、早くに父母亡くされる方もおられて、

そんな中、何とか二人ぐらししている両親に、

できるときにできることをしたいなあ、と思うのです。

 

父の日だけではそれはないのですけど。

 

もし、ああ、お祝いしようと思っていたのに忘れていた、という方も、

今からなら間に合いますよ、きっと、郵送でも。

 

私は早々と「ついたよー」の連絡がありました。

配送も大変なので、最近は早めに送られるんですね。

 

送られてきた写真は、やっぱり前より少し年を取っていて、

なんだか切なくなりました。

 

来年もかわらず送らせてね~