そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

手続き記憶あれこれ

手続き記憶が体を動かす

 

グループホーム認知症対応型)ではたらいていたときのこと。

 

スーパーに、みなさんでかいものにいきました。

車いすで、かなり認知症が進んで、

会話もままならないAさんと、スーパーのレジに並びました。

 

すると、Aさん、普段は本当に全介助の方なのに、

レジかごを店員さんにさしだされたのです。

 

それも、本当にさりげなく。

 

びっくりしました。

 

家や、病院かもわからなくなっていたのに、

レジに並んだ時の行動が、

すっと出てくるなんて。

 

ずっとこうしてお買い物してこられたんだなあ、

と感じました。

 

その方の習慣は、

さりげない行動に出るのですね。