そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

久々に献血 意外と混んでいる、いつも

イメージと違う献血 とてもスムーズでおしゃれな空間へ

 

久々に献血に行きました。

 

いつもながらその誘導のスムーズさにほれぼれ。

ついた瞬間からスタッフからのあいさつに始まり、

込み具合、帰り時間の確認、本人確認。

 

慣れた人はついてすぐに好きなドリンクを選んでいただく。

おやつもあり。今日行ったところは置いてあって、自由にとって食べるスタイル。

 

私の大好きなせんべいがあり、少しうれしかったです。

 

献血の前の、これが一番ドキドキするかもしれない、

今日献血できるかどうかの問診、検査の数々。

今まで献血できなかったことはないのだけれども、

今日は何か引っかかってできないかもしれない、といつも思う。

 

それを乗り越えての、献血

私は血管細いらしい。採血管通すと血管がつぶれるのだと。

そんな事初めて聞いた。

まあしかしゆったり座って、テレビを見ている間に終了。

 

いつもながら立ち眩みも貧血症状もなく

少しゆっくりまた飲み物いただいて帰りました。

 

また血液検査結果がメールであっという間につくのでしょう。

血管が健康かどうかはとても重要ですので、

またその結果見ていきたいと思います。

 

雑誌や漫画もたくさん置いてあり、広々。

 

しばらくはいけませんが、また行こうと思います。

 

いける環境の方は、一度行ってみられてはどうでしょうか。

以前のイメージと大きく違って、とてもしゃれたところが多いようです。

 

帰りは飲み物いただきすぎて、おなかがいっぱいになりました。

(係の人が飲んでください、飲んでくださいと言われるので)

 

採血時よりも、帰ってからのテープ外す方が痛かったです(´;ω;`)