そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

コロナ感染の予防でサービス利用を手控えた方

ワクチン接種もすみ、だんだん利用控えもなくなってきた

 

昨年は、本当にコロナ感染の恐れもあり、

デイサービスや訪問の利用を控える方がおられました。

 

今年も、ワクチン接種がすむまでは、と

利用を控える方もおられました。

 

在宅で、なかなかワクチン接種がすすまない方もおられ、

自宅からほとんど出られず、の方もおられました。

 

ワクチン接種が本人様はすみ、ご家族様も2回接種が

すすんできたところで、やっとサービス利用を再開、という方もおられます。

 

少なくなってきたとはいえ、

コロナ感染があれば、どのような体調になるかわからず

利用をためらう方も当然おられました。

だんだん、それがなくなってきたかな、とは思うのですが。

 

コロナで自宅で過ごしている間にADLがドン、と落ちてしまった

方もおられるようです。

 

心配されていた、外出控えによるADL低下、は

注意しておかなければいけなかったことではありますが、

環境がそのようになっている以上、予防したりすることは難しかったと思います。

 

自粛していて、ADLが落ちてしまった、と言われる方、いまからでも、

少し運動、少し外出、とできれば。