そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

毎日の食事作りが大変で転居する

超整理術の高齢での引っ越し理由

 

むかーしから、

外山滋比古先生の思考の整理学、超整理術、

大ベストセラー、大好きでした。

 

A4の封筒を時系列に並べる整理術、ずっとしていました。

 

そんな外山先生の本で、

90台にしてお引っ越しをされたとの記述が。

 

その理由は。

 

食事作りが大変だったから

 

なんですって。

 

奥様が亡くなられ、1人の食事を作るのがたいへん。

気持ちも向かないのですね。

外食といっても毎日。

 

なので、食事付きのところに引っ越しされたとのことがかいてあり。

さすが先生、サクサク課題解決され、お見事。

 

今の家が好き

せっかくローンが終わったんだから

新しいところに住むなんて、

 

など、引っ越したくない理由はいっぱいあったでしょうが。

 

気が向かないこととなった料理は人に任せて、自分は好きなことをする。

なかなか思い切れないものですが。

 

もう新しい著作は読めないのですが・・・