そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

退院できた日 自宅、という力

 環境は健康に大きい影響があると実感

 

長らく入院された方が

退院してこられると、本当に変わられることがあります。

 

入院中は痛みや苦しみが強かったのが、

自宅で過ごすと状態は変わらないのに、

痛みの訴えが減ったり、少なくなったりするのです。

 

入院中は、本当に自分の体にしか気がいかなくて、

退院したら懐かしいものや人

孫が周りにちらほら来てくれる、意識がそちらに行くのでしょうか。

 

退院された方のほっとされたお顔を見ると、

本当にこれから安心して自宅で過ごせるように頑張らないと、と思います。

 

帰れたうれしさと、これから介護を担う家族様の不安もちらりと見えるその風景に、

どれだけお力になれるかと思う毎日です。

 

入院中はほとんど会えず話せずで、ということもある中で

どんなことも想定していかねば、と思います。