そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

体重が減っていくとき 食欲と体重だけでなく

月に一回は測ってみよう体重

 

車いす移動だったりすると、

大きなデイサービスに行かないと体重測定がなかなかできなかったりします。

車いすごと測定して、車いすだけの重さを測定して

引き算して自分の体重を出したりしているところが

多いです。

 

月初の利用の時に体重測定して記録して、

毎月先月と比べて増えているか、減っているか、

の確認ができます。

 

なぜか毎月増えていったり、

逆に毎月どんどん減っていって、医師に相談するようにしたりする方など様々。

 

BMIという、肥満度を測る計算式も使ったりしますが、

やはり急激に体重が減った場合は

何か疾患があるのではないか、とか

呑み込みが難しくなったのか、

食事形態があっていないのか、

などいろいろな面から原因を探ります。

 

食事の準備が難しくなったり、

食事の時間があいまいになって適切な量が取れなかったり

様々な原因がありますが、

忙しいといつの間にか変化していることが多いので、

月に一度は測定してみること。

 

コロナで出かけられず、久々測定できた方からは、

「変わってなかった」などの報告もあり、

健康のバロメーターでありますね。

 

自分も最近測ってないですね、でも(-_-;)