そう遠くない介護 ~現役ケアマネの自分の介護にのぞむあれこれ~

高齢化する両親、そう遠くない介護の予感。現役ケアマネとして、今まで担当していてしておけばよかった、と思うこと、今からできること、実践の様子、介護について。

どうやっても月曜日がいっぱいのデイサービス

ずっと変わらずデイが埋まるのは月曜日

 

一週間、と一言で言えど、

デイサービスが使いにくい日は断然月曜日です。

 

理由は、使いたい人が集中するから。

 

日曜日が休みのデイはまだ多くて、

週3回利用しようとすると

月水金

となります。

 

土曜日営業しているデイならば

火木土

という選び方もできるのですが、

やはり日曜日は休み、お風呂もない、

じゃあ月曜日は利用にして入浴もありで、となる。

 

なかなか空きが出ず、

リハビリがいることや他の要因で

じゃあ、空きがないから火木金の週3回利用にしましょうか、

ちょっとつながってしまうけれども

みたいな話になることがある。

 

ほかのデイを組み合わせてもなかなかうまくいかないと、

このような利用になります。

 

定員がいっぱいのところなんかは、

月曜日のあきまち、

月曜日の入浴ありのあきまち、

とどんどん待ち人が増えてゆく。

 

またなかなかやめる人もいなければ、

数か月あきまちということもざらにあります。

 

あきまちがいる中で、新規でお願いしても、そこはなかなか

利用は難しい。

 

なかなか人の希望というのは重なるものですね。

それをうまくつないでいかないといけないのだけれど。